しずおか焼津信用金庫は、地域の中小企業・個人事業者のお客様および個人のお客様に必要な資金を安定的に供給し、地域経済の発展に寄与するため、地域金融の円滑化に全役職員が一丸となり全力で取り組んでいます。
地域の中小企業・個人事業者および個人のお客様への安定した資金供給を行うことや、経営等のさまざまな問題の解決に向けて尽力することは、協同組織金融機関である当金庫にとって、最も重要な社会的使命です。
当金庫は、お客様からの資金需要やお借入れ条件の変更等のお申込みがあった場合には、これまでと同様、お客様の抱えている問題を十分に把握したうえで、その解決に向けて真摯に取組みます。
中小企業金融円滑化法の期限到来後におきましても、これまでの取組み方針に変わりはなく、新規のお借入れやお借入れ条件の変更などのお申込みがあった場合には、引き続き真摯に対応してまいります。
当金庫は、上記取組み方針を適切に実施するために必要な態勢整備を図っております。
当金庫は、複数の金融機関から借入れを行っているお客様から貸付条件の変更等の申し出があった場合など、他の金融機関や信用保証協会等と緊密な連携を図る必要が生じたときは、守秘義務に留意しつつ、お客様の同意を得たうえで、これらの関係機関と情報の確認・照会を行うなど、緊密な連携を図りながら地域金融の円滑化に努めてまいります。
なお、お客様からのお借入条件の変更等に関するご意見やご要望等は、下記の電話相談窓口をご利用ください。
名称 | ご意見ご要望等(しずおか焼津信用金庫リスク統括部) |
---|---|
電話番号 | 0120-001-772(フリーダイヤル) ※フリーダイヤルが繋がらない場合はこちらにお掛けください 054-247-6595 (有料) |
受付時間 | 当金庫営業日の9時00分~17時00分 |
以上
しずおか焼津信用金庫は、地域の中小企業・個人事業者のお客様および個人のお客様に必要な資金を安定的に供給し、地域経済の発展に寄与するため、以下の方針に基づき、地域金融の円滑化に全役職員が一丸となり全力で取り組んでまいります。
地域の中小企業・個人事業者および個人のお客様への安定した資金供給を行うことや、経営等のさまざまな問題の解決に向けて尽力することは、協同組織金融機関である当金庫にとって、最も重要な社会的使命です。
当金庫は、お客様からの資金需要や貸付条件の変更等(※)のお申込みがあった場合には、これまでと同様、お客様の抱えている問題を十分に把握したうえで、その解決に向けて真摯に取り組みます。
(※)「貸付条件の変更等」とは、貸付債権に係る元本の返済猶予、返済期限の延長、旧債の借換え、中小企業者の株式取得であって債務を消滅させるためにするもの、代物弁済の受領及び利息の支払猶予を指します。
(1) | お客様から貸付条件の変更等の申込みに関する相談を受けた場合には、常に真摯な対応を行います。 【以下の行為は行いません】
|
---|---|
(2) | お客様から口頭で申込みがあった場合には、その内容を記録します。 |
(3) | 貸付条件の変更等に条件を付けさせていただく場合には、その内容を可能な限り速やかにお客様にお伝えし、十分に説明させていただくこととします。 |
(4) | 貸付条件の変更等のお申込みをやむを得ずお断りさせていただく場合には、これまでの取引関係やお客様の知識および経験等を踏まえ、お客様にお断りさせていただくに至った理由を可能な限り具体的かつ丁寧にお客様に説明させていただくよう心掛けます。 |
(1) | 貸付条件の変更等に係るお客様との協議にあたり、経営改善計画の策定に向けて真摯に議論するよう努めます。また、経営改善計画を策定するご意思のあるお客様から要請がある場合には、策定を支援させていただくよう努めます。 |
---|---|
(2) | 経営改善計画を策定した場合には、この計画の進捗状況を適切に管理するとともに、必要に応じて、お客様に助言を行うよう努めます。 |
(3) | 本部関連部署および営業店との相互協力のもと、継続的な企業訪問等によるコミュニケーションの確保により、貸付条件の変更等を実行したお客様の経営実態を把握します。また、地域密着型金融の取組みとして、支援機関および外部専門家等との連携を図りながら経営改善支援、事業再生取組みを推進します。 |
(4) | お客様の依頼を受けた特別認定紛争解決事業者(事業再生ADR解決事業者)より手続の実施を依頼するか否かの確認があったときは、迅速な紛争解決のため、基本方針に基づき適切に依頼を行います。 |
(5) | 企業再生支援機構からの債権買取申込みまたは事業再生計画に従って債権の管理または処分をすることの同意の求めについて、基本方針等に基づき適切に対応を行います。また当該同意に係る事業再生計画について、貸付条件の変更等、適切に協力します。 |
(6) | 公庫等(※)および他の金融機関から借入を行っているお客様から貸付条件の変更等のお申込みがあった場合には、守秘義務に留意しつつ、お客様の同意を前提に、他の金融機関や信用保証協会等の間で相互に必要最低限の情報確認を行うなど、緊密な連携を図るよう努めます。
(※)「公庫等」とは、日本政策金融公庫、商工組合中央金庫、日本政策投資銀行、沖縄振興開発金融公庫、独立行政法人奄美群島振興開発基金、独立行政法人中小企業基盤整備機構、独立行政法人福祉医療機構、独立行政法人住宅金融支援機構を指します。 |
(7) | 公庫等および他の金融機関から、お客様の貸付条件の変更等のお申込みに係る情報について照会を受けた場合には、守秘義務に留意しつつ、お客様の同意を前提に応じるよう努めます。 |
(8) | 公庫等および他の金融機関がお客様に対して貸付条件の変更等に応じたことが確認できたときは、お客様の事業についての改善または再生の可能性、公庫等、および他の金融機関が貸付条件の変更等に応じたこと等を勘案しつつ、できる限り、当該貸付条件の変更等を行うよう努めます。 (注) (5)(6)(7)までについては、独占禁止法の違反行為とならないよう留意します。 【以下の行為は行いません】
|
(9) | 貸付条件の変更等を実行したお客様に対して適切に信用供与を行います。例えば、貸付条件の変更等の履歴があることのみをもって、新規融資や貸付条件の変更等のお申込みをお断りすることは致しません。 |
(1) | お客様から貸付条件の変更等の申込みがあった場合には、お客様の将来にわたる無理のない返済に向けて、お客様の財産および収入の状況を十分に勘案させていただきながら、きめ細かく相談に応じます。 |
---|---|
(2) | 住宅金融支援機構等がお客様に対して貸付条件の変更等に応じたことが確認できたときは、お客様の財産および収入の状況、住宅金融支援機構等がお返済条件の変更等に応じたこと等を勘案しつつ、できる限り、貸付条件の変更等を行うよう努めます。 |
(注) (2)については独占禁止法の違反行為とならないよう留意します。
【主な留意点】
しずおか焼津信用金庫は、貸付条件の変更等のお申込みに対する対応状況を適切に把握するため、以下の通り体制を整備しております。
しずおか焼津信用金庫は、中小企業者の事業についての改善又は再生のための支援を適切に行うため、以下の通り体制を整備しております。
しずおか焼津信用金庫は、貸付条件の変更等に係る苦情相談を適切に行うため、以下の通り体制を整備しました。
貸付条件の変更等に 関するご相談窓口 |
相談窓口 | お客様の取引店 |
---|---|---|
相談時間 | 平日 9:00~17:00 | |
ご意見ご要望等に関するご相談窓口 | 名称 | ご意見ご要望等(しずおか焼津信用金庫リスク統括部) |
電話番号 | 0120-001-772(フリーダイヤル) | |
受付時間 | 当金庫営業日の9:00~17:00 |