文字サイズ
店舗・ATM

SHIZUOKA SDGs Action!2022「藤枝市のSDGs」

しずおか焼津信用金庫では、自治体と連携してSDGsを推進しています。
今回は藤枝市企画政策課にご協力をいただき、藤枝市のSDGsの取組みについてお伺いしました。


 

「藤枝ローカルSDGs」を設定!

藤枝市では、SDGsへの貢献をより確かなものにするため、市として取り組むべき目標を“藤枝市独自の17の目標(ローカルSDGs)”として設定しています。
市民共有のシンボルとなるロゴマークも制定しました。




行政はもちろん、企業や市民の皆様にも身近で取り組みやすいゴールを提示し、協働して取り組むことで、地方創生への歩みと一体的に目標達成を目指します。





1 誰もが自立して暮らせるまちをつくる      10 多文化共生のまちをつくる

2 食の安全を守り、持続可能な農業をつくる    11 災害に強く快適な居住環境をつくる
3 誰もが健康で元気なまちをつくる        12 6Rを推進し、廃棄物を削減する
4 質の高い教育と学び続けられる環境をつくる   13 地球温暖化対策を推進する
5 女性が集まり活躍するまちをつくる       14 河川の水質向上と廃プラ対策を推進する
6 安全・安心な水を提供する           15 豊かな自然を守り共生するまちをつくる
7 クリーンエネルギーの活用を推進する      16 平和で安全して暮らせるまちをつくる
8 力強い地域産業と多様な働き方を生み出す    17 あらゆる主体が協働・協奏するまちをつくる
9 変革を生み出す産業基盤をつくる



藤枝市の重点施策である「4K施策(健康、教育、環境、危機管理)」や「ICT・デジタル活用」の推進、さらに「コンパクト+ネットワーク」のまちづくりにより、安全・快適・便利で、真に豊かな暮らしを実現する独自の都市モデル「ふじえだスマート・コンパクトシティ」を構築します。
「力強い経済」「安心安全な社会」「優しい環境」の“3方良し”の、全体最適で持続可能なまちづくりを推進しながら、多領域での政策目標を実現し、国際社会のSDGsゴールに貢献します。

~いつからでも学び、チャレンジできるまち~ 藤枝市民大学を開学!





 
令和4年8月より、「生涯現役・生涯活躍のまち」、「いつからでも学び、チャレンジできるまち」に向け、幅広い世代の市民の皆様に多様なニーズに沿った「学び」を提供し、地域社会・地域経済を担う人づくりを進めるため、「藤枝市民大学」を開学しました。
「一般教養コース」「リカレント教育(学び直し)コース」「資格取得コース」
の3コースを用意しています。
「リカレント教育コース」では、世界的に普及が進む、世界標準規格の「学習歴のデジタル証明(オープンバッジ)」を、国内の自治体で初めて導入し、受講者のスキル習得を生涯に亘り公的に証明することで、就職や転職、起業を支援します。

~女性が輝くまちづくりの推進~ ふじえだガールズ・ミーティング






藤枝市内に在住または通学する女子学生が、若い女性ならではの視点でまちづくりを考える「ふじえだガールズ・ミーティング」。
ガールズ・ミーティングからの提言を実際に市の施策に反映して、「女性が暮らしたい、働きたい」と思うまちづくりを進めています。
また、結婚や出産、子育てで仕事を離れた女性が復帰し、活躍できるための支援や、女性の起業支援などにも取り組んでいます。

藤枝市のホームページはこちらから ホーム/藤枝市ホームページ (city.fujieda.shizuoka.jp)