気候変動イニシアティブ(Japan Climate Initiative) への参加・賛同を表明しました
しずおか焼津信用金庫は、令和4年10月3日付で、気候変動イニシアティブ(Japan Climate Initiative)への参加と、「脱炭素化をめざす世界の最前線に日本から参加する」とする宣言に賛同しました。
1.気候変動イニシアティブ(Japan Climate Initiative)とは
気候変動イニシアティブは日本において、気候変動対策に積極的に取り組む企業や自治体、NGOなどの情報発信や意見交換を強化するために設立されたネットワークです。2018年7月に105団体の参加で設立し、現在は700を超える団体数となっています。(気候変動イニシアティブHP)
2.当金庫の取組みについて
当金庫は、令和4年10月1日付で「カーボンニュートラルの取組方針」を策定し公表しました。この中で、2030年度までに2013年度対比の二酸化炭素排出量を46%以上削減し、2050年度までのカーボンニュートラルを定めており、気候変動イニシアティブへの参加と宣言への賛同を行いました。
なお、当金庫では2009年3月より「エコアクション21」を実践する等、過年度より環境負荷の軽減への取組みを実践しており、これまでの新店舗への太陽光発電の導入や省エネ機器の導入により、2021年度において2013年度対比で約38%の二酸化炭素排出量を削減しております。
また、取引先企業や地域へのカーボンニュートラルについては、令和4年10月3日より、鈴与商事㈱様と連携し、取引先企業の脱炭素化に向けた支援を始めております。
今後も脱炭素社会の実現に向けた取組みを一層強化して参ります。